CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
たいせつな光(初回生産限定盤)(DVD付)
たいせつな光(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
fumika
映画「はやぶさ」のエンディングで歌われています。歌詞がはやぶさとはやぶさを見守る人たちとリンクしてるような気がして涙が出ます。
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | -
とんぼ玉Lv.01

まずは前回の葉っぱのおさらい…だったのですが、前回はガラス棒についていた葉ははさみ?で切っていたのですが、今回は火で溶かして切り離す方法でした。この工程が加わっただけで…惨敗でした。どういうタイミングで切り離すのかがなかなか分からず、切り離そうと火に入れている間に、せっかくつけた溝やひねりが溶けてしまうのです。


そしてついに!ついに!!ようやくとんぼ玉を教えていただきました。単色の玉です。

先生のお手本を見て、私もやってみます。葉っぱに比べればかなり簡単なように見えますが、言われた通りの大きさにガラスを巻きつけたり、玉がきれいな形になるように溶かすのが難しかったです。しかし、初めての割にはなかなかの出来だったようなのでよかったです。

帰る時間までにとんぼ玉が十分に冷めなかったので、教室で預かっていただき、次回にいただくことになりました。楽しみです。

| 作った | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
とんぼ玉Lv.0_02

2回目の教室です。ガラス棒のおさらいと、葉っぱを作りました。

前回の葉っぱは真ん中の筋だけでしたが、今度は左右の葉脈と先を尖らせて熱で切り?取る、という作業が増えました。

ひねり具合は前回より分かった感じ?

まだまだ地に足が着かない気分です。

| 作った | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
とんぼ玉Lv.0_01

(この日記は2011年3月26日に書きました。)

何年か前に友人が始めていて、いいなあ〜私もやってみたいなあ…と思っていた



とんぼ玉教室についに通うことにしました。

先月中頃にネットで教室を探したら、県内で見つけることができました。なんか以前も調べたことがあるような気がしたのですがその時は見つからなかったような…きっと今が行き時なのだろう!なんて。

教室へは車で通ってもよい、ということだったので、ありがたく車で通うことにしました。教室の時間は昼で予約していたのですが、まあ色々ありまして…朝イチに行ってしまいました。朝の人数に空きがあるようだったので、早速教えていただくことにしました。

まずはじめに、とんぼ玉を作成するためのガラス棒の説明や道具の説明を受けました。とんぼ玉の作成経験はないので、基本から練習することになりました。

ここの教室では体験作成はやっていないようだったのですが、なるほど、きっと作るならそこそこ思った通りのものを作れるようになって欲しいという意味かもしれませんが、いきなりとんぼ玉を作るのではなく、ガラス棒をバーナーで温めて伸ばして、細い棒を作る練習をしました。


…溶けたガラスがボトッて落ちそうで何度も焦りました。
きっと基本中の基本の動きなんだろうな、これは最低マスターしないと。


次に練習したのは葉っぱ作成です。先生の制作手順とお手本を見てからひたすら練習です。今回は中心に1本だけ筋を入れます。



ガラス棒を溶かす量、温め具合、筋を入れるタイミング、ひねる角度…全てが上手くいかないときれいにできませんね。あと、葉っぱをハサミで切るときだったかに、ガラスの小さな欠片が指に付いたのですが、一瞬で火傷になりました(汗)。


…すごい。練習だけで教室が終わってしまった。あっという間でした。
私の知っているとんぼ玉は細かい模様がいっぱい入っているのですが、今日の自分のやったところから果たしてそんなものが作成できるのか!?全く想像できませんが、まあこれはお楽しみということで、今は練習をちゃんとしようと思いました。

生徒さんは家でも制作できるように道具を持ってる方も結構いらっしゃるようなのですが、私はどうしようかなあ…まだ火の扱いというか防火意識が低いような気がして家にバーナー持ち込むには早いかなあ、と思ったので、道具の購入は見送りました。


「お疲れさまでした。」
「お疲れさまでした。」

教室を出て、結構寄り道をしてから家に帰りました。



…家に着いたら、なんだか東北で地震が起きた模様。発生から15分くらいでしょうか。この時はまさかこの地震が歴史的な大惨事になるとは思っていませんでした。はやぶさつながりで東北新幹線のはやぶさにも注目しており、今まで行ったことのない東北に興味を持ち始めた矢先の出来事だったのでとてもショックでした。今すぐできるのは義援金の寄付をすることくらいしかできませんが、復興の際には是非とも東北旅行をしたいと思いました。

| 作った | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
YouTube版アップしました。

1つ前の日記なのですが、


携帯電話からだと、ニコニコ動画は有料会員の方しかご覧いただけないようなので、YouTubeにも載せてみました。


思い出の写真を使って缶バッジを100個作ってみた
http://www.youtube.com/watch?v=jFGOF3qclM4

 

どうでしょうか?きっとご覧いただけるはず!?

6月1日の夜は、ゴンさんとおひゅひゅ家会議をしました(笑)。

ゴンさんもこの時点で、携帯電話からしかアクセスをしてなくて、動画を見ることができなかったという事なので、元の写真を知らない状態で缶バッジ100個を見ていただきました。


「これ何?」

「…うさぎ…」

「ああ!」

 

「これは元々何の写真やったん?」

「これは打ち上げ花火やねん」

当て物をしているみたいだったのと、天地がよく分からないバッジの方向をくるくる変えて見る、というのが新鮮でした。ゴンさんに関しては先にバッジを見てもらってよかったです☆

| 作った | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
缶バッジできました
2月初旬から作り始めて、

中断の中断による中断のための中断を経て、

書き出し&アップデートに10回以上も失敗をしましたが、


ようやくできました!!

おひゅひゅ家10周年記念ネタ
「思い出の写真を使って缶バッジを100個作ってみた」


ニコニコ動画

4月19日には思いっきり間に合いませんでしたが、無事に完成することができてよかったです。缶バッジがメインですが、過去に作った曲も一部修正し、新しく3曲作成しました。

作っているときはとても楽しかったです。

| 作った | 04:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
<< | 2/6PAGES | >>