CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
たいせつな光(初回生産限定盤)(DVD付)
たいせつな光(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
fumika
映画「はやぶさ」のエンディングで歌われています。歌詞がはやぶさとはやぶさを見守る人たちとリンクしてるような気がして涙が出ます。
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< とんぼ玉Lv.01 | main | ずぼらの成果 >>


| - | | - | - | -
何かできるかしら?

前回は初めてのとんぼ玉を作りました。今日は前回のおさらいと、筒のような形のとんぼ玉を作りました。

棒に溶かしたガラスを巻きつけるとき、できるだけとんぼ玉自体の厚さが薄くなるように、と言われていたのですが、う〜ん、最初から太くなってしまう(汗)。大きさも揃いませんし、これも数をこなさなければならないのでしょう。

ひとしきり作っていってから、筒のような形のとんぼ玉の作り方を教えていただきました。

何度見てもそうなのですが、先生は簡単そうに作られますが、同じテンションで私がやるとうまくいかない罠(笑)。やはり先生は先生なのです。

しかし、手早くすべきところと待たなければならないタイミングがきっと分かればいいのだろうなとは思いました。

そして最後に、前回教室に置いて行ったとんぼ玉と、今日の前半に作ったとんぼ玉をいただいて帰りました。筒の形のとんぼ玉はまだ冷えてなかったので、預かっていただきました。


ひもを通したりするときに、ひもが切れにくいように、穴のあたりはへこんでいる方がいいようです。今度はできるようになりたいです。

| 作った | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| - | 23:59 | - | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://harubanako.jugem.jp/trackback/392
トラックバック