CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
たいせつな光(初回生産限定盤)(DVD付)
たいせつな光(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
fumika
映画「はやぶさ」のエンディングで歌われています。歌詞がはやぶさとはやぶさを見守る人たちとリンクしてるような気がして涙が出ます。
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 沖縄旅行2日目その2 | main | 沖縄さらに更新 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
沖縄旅行3日目

さて、ホテルともお別れです。




高速道路を利用して、海中道路へ行こうということになりました。先日から高速道路が無料になっていたのはとてもラッキーです。移動中は雨もぱらついてちょっと心配なお天気でしたが、車を降りたときは雨は止んで、という感じでした。



わかめみたいなのがある!!めっちゃ黄緑でした。途中の看板で展望台に行ける案内があったのですが、どこでどう間違えたのか、そんなものは全く見当たらず、英語の門のある、なんだか来てはいけないところへ来てしまった…ようなので大人しく引き返してきました。


そのまま南下して、おきなわワールドへ。地図で見たら遠そうでしたが、意外と行けるものですね☆その中の玉泉洞へ行って参りました。



私よなぜこの写真をチョイスした…鍾乳洞の温度は常に一定のようで、暑くもなく寒くもなくという温度でした。湿度はとても高いんじゃないかと思います。上からも垂れ下がっているし、下からも何か伸びている。



これはなんかつららみたいじゃなくて面白いですね。色がついていますが、多分色つきのライティングがされているのではないでしょうか。1つ前の写真の色が本当の色に近いと思います。

という感じで結構演出されているところもありますが、890mとなかなかしっかりと楽しませてくれます(あ、でも調べたら総延長は5000mにもなるそうです、すごい!!)。

玉泉洞を出ると王国村があって、色々なお店や体験ができるところがありました。ぐるりと回ってお昼をいただきました。そして沖縄とは関係なさそうな、ドクターフィッシュの体験コーナーというのがありました。角質を食べてくれる魚ですね。私は半月前に足の爪の深いところが割れるという怪我をして絆創膏を巻いていたので、友人のみが体験。とてもくすぐったいようでした。私も爪が治ったらやってみたいです(苦笑)。

その後、売店めぐりをしている間に、「スーパーエイサー」というショーが始まったので観に行きました。外でとても暑いのに、激しく楽しそうに踊る踊り子さんたちはとても格好よかったです!!

ショーが終わるといい時間になったので、いよいよ那覇へ。3日間、自分の運転でしたが、無事にレンタカー営業所まで帰って来ることができました。運転技術はまあ…ブレーキがくがく踏んですいませんでした(汗)。

おもろまちで車を返して、ゆいレールで那覇空港へ。飛行機に乗って無事に帰ってきました。帰宅して片付けられるものは片付けて…としてたら寝るのは結構遅い時間になりました。充実した旅でした。

| 何かいろいろ | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| - | 23:59 | - | - | -
コメント
玉泉洞の、あの黄色い鍾乳石はあんな色ですよ。
昔(20年ほど前)はもっと白かったんですけどね。
地元のオジサン曰く
「年々色が濃くなる。これだけ人が増えて環境が悪くなるとしかたないさぁ〜。」
ですと。
このオジサンのお話で15年ほど前です。
写真で見ると。やっぱり色が黄色くなっている・・・。
| 塾長 | 2010/08/12 1:45 PM |
>塾長さん
か、カメラの性能もあるかもしれませんが、黄色くなってるのですか?確かに毎日人が通るから、例え触らなくとも、汚れや劣化は避けられないですよね(かといってごしごし掃除もできないでしょうし)。人が通ってしまうと、それまでの自然を保つのは難しいですね。
| はるばなこ | 2010/08/15 2:06 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://harubanako.jugem.jp/trackback/365
トラックバック