CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
たいせつな光(初回生産限定盤)(DVD付)
たいせつな光(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
fumika
映画「はやぶさ」のエンディングで歌われています。歌詞がはやぶさとはやぶさを見守る人たちとリンクしてるような気がして涙が出ます。
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | -
イトカワ割り!

1月下旬だったか2月に入ってしまってたかどうだか、「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」のサントラCDが間もなく発売され、予約を受け付けている、という情報を得ました。実はこのサントラ、すでにiTunes Stoerでダウンロード購入はしていたのですが、CDがあったらいいのになあ…とずっと思っていました。このCDにははやぶさ帰還後に映画で追加された帰還バージョンに収録されている曲も入っている、ということもあり、早速予約をしました。どうやら発売間近だったようであり、入金して程なく我が家に届けられました!!




やったー!!いつ見ても素敵な絵ですね。

この曲が流れる映像、私が以前、大阪市立科学館で見たバージョンは、はやぶさ帰還前のものだったのですが、帰還後のバージョンのものがどうやらゴールデンウィークで上映されるようなので、見に行きたいなあ…追加曲の入ったCDを聴くのはこの時まで封印しようか…とも思いましたが、破損とか不良とかあったら泣くので、動作確認も兼ねてやっぱり開封することにしました(汗)。

ジャケットの中はタイトルとスタッフの名前くらいしか書いてないだろうと思っていたのですが、ん?なんか紙が多そうなんやけど…開けてびっくり!!この映画の上坂監督のコメントや、各曲に作編曲された酒井さんの解説など、ダウンロード購入もしたけどCDも買ってよかった仕様になってました。
\(^O^)/わ〜い


そして解説で知りました。「宙よ」の歌以外の楽曲は生演奏ではなく、コンピューターによるサウンドだということを…すごい、今の音楽ってすごいなあ…。


実は既にDVDも持っていたりするのですが、帰還バージョンも出たら購入しそうです。



MYお宝コレクションですな。

| 音楽 | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | -
醤油をもらうつもりだった
 醤油をもらいに行こうと、車でお店まで行こうとしたのですが、あまりの渋滞だったので、渋滞していない道を通って帰ることにしました。

帰る途中でCD屋さんの横を通ったのですが、そのときに、「CD+DVD3本で3000円」という旗を見たので、行ってみることにしました。今回、ワゴンから救出したのが、

・鬼束ちひろさんの「the ultimate collection」そういえばあんまり知らんかったなあ。
・倉本裕基さんの「ロマンス・コレクション」冬のソナタの監督のコメントあるけど何か関係あるの?
・本田美奈子さんの「心を込めて...」“つばさ”って確かすごくなが〜〜〜〜〜〜く声出してるのよね?

CDばっかりですが、家に帰って聴いてみました。

鬼束ちひろさんの歌ってあまり知らなくて、ちょっと勘違いしていまして、がっちり力強い曲が多いと思っていました。しかしいざ聴いてみると、ピアノ伴奏が多めのはかない雰囲気の曲たちだったので、あとの2本と広い意味かぶってる気がして、ちょっとやってしまったと思いました。でも歌詞を見るとやっぱり内なる強さは感じられました。

本田美奈子さんの「心を込めて...」は、いつかテレビで見た「つばさ」のなが〜〜〜〜〜〜く出してる声を聴きたかったのと、レッド・ツェッペリンの「天国への階段」も歌ってる(レッド・ツェッペリンって名前しか知らなくて少し気になってた)ようなので選んでみました。どちらもいい曲でした。よかった。

倉本裕基さんも名前は聞いたことあるような…という感じで、上の、冬のソナタと何の関係があるの?と思っていたのですが、後でamazonを見てみたら、「霧のレイクルーズ」という曲が冬のソナタで使われてたようですね(汗)。全曲ほんまオシャレです。掘り出し物でした☆


…おかしい。醤油をもらいに行ったはずなのに(汗)。
| 音楽 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
もう6年も前になりますか
浜崎あゆみ,H∧L,鈴木直人,星野靖彦,木村貴志,本間昭光,小林信吾,菊池一仁,守尾崇,前嶋康明,D・A・I
エイベックス・トラックス
¥ 2,365
(2001-03-28)
いつだったか、多分今月だったと思うのですが、安くなってたので買いました。最近の傾向は、音楽は新品のCDを買うパターンです。ネット配信という方法もある今となっては贅沢感があるというか割高感があるというか。ブームの時に聴き逃したものって今更聴いても…と思っていたのですが、結構いいですね。元々サビしか知らなかったものが殆どだったので、楽しめてます。

SEASONSを聴こうと思って買いましたが、LOVE〜Destiny〜もいいなと思いました。

自分が歌を唄うと声がジブリ風味なので、あゆを唄ったら聴いてられないかネタか、になりそうだと思いました。
| 音楽 | 01:57 | comments(3) | trackbacks(0) | -
Destiny Line [DVD付初回盤]
リア・ディゾン
Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)
¥ 3,392
(2007-09-12)
以前、ネットでたまたまリア・ディゾンという人(…という人)の歌「恋しよう♪」が紹介されていて、気になっていたのですが、先日、テレビでアルバムが出るのを知ったので、買ってきました。ネットで見た動画が楽しそうだったので、DVD付きの方です。

知ってる歌が「恋しよう♪」と「L・O・V・E U」のどっちもノリのいいものだったのですが、しっとりした感じの歌もあっていい感じです。声がステキですね。

歌詞にやたら英語が混じっているなあと思っていたら、DVDに入っていたインタビューは英語で喋ってたし(汗、なぜか日本語話すと思っていた)。どちらかというと英語の中に日本語が混じってるって言った方が正しいのでしょうか?

しばらくはパソコンのお供です☆

| 音楽 | 02:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
いつの間に出ていたのか
筋肉少女帯,是永功一,大槻ケンヂ,白井良明,佐久間正英
トイズファクトリー
¥ 3,200
(2007-03-14)
先日、久々にCD屋さんに行ってぷらぷら歩いていたら、「き」のコーナーで、筋肉少女帯のCDが表向きで並べられ…ていたようでした。紹介文からベストアルバムのようでしたが、売り切れてました。3月に出ていたのかーー!!

今日はもう一度行って見ました。

中学の頃、筋肉少女帯の好きな友人の紹介で聴きました。高校の時も一人好きな方がいらっしゃったので妙に嬉しかった記憶があります。歌詞が独特すぎて可笑しくて宗教っぽくてちょっと怖いのが印象的でした。音楽はロック?メタル?ちょっと分からないのですが、歌詞と相まって他の追随を許さない独特の世界を醸し出しております。

「日本印度化計画」「元祖 高木ブー伝説」はもちろん、「詩人オウムの世界」「サボテンとバントライン」「バトル野郎 〜100万人の兄貴〜」「くるくる少女」などなどが入っていたので買いました。

初めて聴いた曲でお!と思ったのは「サンフランシスコ」「マタンゴ」。怖い…。

しばらくこれを聞きながら車に乗ります、…怖いけど(笑)。


---------------------------

追記

動画サイトに貼られてますね。

元祖高木ブー伝説
  (何気に徳島県に注意報が出てるのが)
詩人オウムの世界
 (あの団体とは関係ないです)
| 音楽 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | -
| 1/3PAGES | >>