CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
たいせつな光(初回生産限定盤)(DVD付)
たいせつな光(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
fumika
映画「はやぶさ」のエンディングで歌われています。歌詞がはやぶさとはやぶさを見守る人たちとリンクしてるような気がして涙が出ます。
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | -
中秋の名月いつ?

ということで、どうやら1日遅れたようですが、望遠鏡を出してお月見をしました。デジカメで必死に撮影していたので落ち着きはなかったですが、十分楽しめました。

そしてこのデジカメで、マクロ撮影や露出の調整が一応できるのを初めて知りました。遠いところを撮影するモードより、近くのマクロモードにして撮影する方がぼやけにくかったです。あと望遠鏡をもっとも低い倍率(21倍でした)にし、デジカメもせっかく解像度というのがあるのだから、望遠はあまり使わず小さく撮影してみたのもよかったです。まあとりあえずあまり高性能なことはできないのです(汗)。なので、もはやどうにもできないぼやけはパソコンで少しシャープにしてみました。

月がガレージの屋根にかかって見えなくなってからは、(多分)木星を観察していました。な、なんとなくしましまだぞっ!!


下は月の写真。168分の1枚です。



…まんまるですね。12日の中秋の名月というのは12日の2時とかそんな時間ではなく22時とかの方でよかったのでしょうかね。そうならば数時間出遅れた程度で済むのですが!


あと、ぼやけ防止になるかと思い、何枚かは望遠鏡のレンズから少しカメラを離して撮影したのですが、横から入ってきた光がなんだか楽しい雰囲気だったので、1枚載せておきます。これも最終的にはパソコンでぼやけをシャープにしてます。



なんだか幻想的ですね。

中秋の名月らへんで月の撮影ができてよかったです。

| 写真 | 04:11 | comments(0) | trackbacks(0) | -
花見をし損ねている
JUGEMテーマ:写真・画像加工

3月下旬から某屋が忙しくなって参りました。家に帰ったら急いで晩御飯をいただいてお風呂に入って寝るだけが続き、花見にちょうどいい4月10日は吐き気と異様に重い体のだるさと微妙な熱で、美容院と花見と某屋をキャンセルしてしまいました(ていうか予定が欲張っている)。日曜日に開いてるお医者さんへ行きましたが、下痢になってないので先生も「???」という感じで、とりあえず胃腸薬の類を処方してくださいました。夜になると熱が38度まで上がってしまい、熱を次の日に持ち越しそうという不安の中で眠りにつきました。

そして本日4月11日の朝、体のだるさとお腹の気持ち悪さが残りつつ目覚めたのですが、とりあえず熱はなかったので、某屋に行くことにしました。行く前のトイレでようやく


下痢になりました。

下痢はやぱいんちゃうん!!というイメージがありますが、昨日一度便が出ただけで、なんだか悪いものが体に溜まっているような気がしたので、これで一気に悪いのが出ていくんじゃないかと思いました。

某屋へ通う途中で桜並木を通るので、花見はこれだけです。駐車場に車を止め、建物へ歩いている途中で、もこもこと咲いたタンポポを発見しました。



かわいい。

本日の私は体調が良くないと見られたからか、予定より1時間早い17時で退勤しました。それまでにトイレに11回程行ってしまいました。しかしおかげで体が軽くなったような気がしました。本当はお買いものとかもしたかったのですが、せっかく早く帰らせてもらえるので、さっさと家に帰ることにしました。朝はさわやかな光が降り注いでいたと思うのですが、帰りはめっちゃ雨でした。


そしてこのタンポポの写真を加工してみたくなったので早速やってみました。日記の続きのところに貼っておきます。だいぶイメージが変わります。しかし、手軽にできるのが面白いですね。

続きを読む >>
| 写真 | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
秋の天体観測なんちゃって





先月頂いた天体望遠鏡で天体観測をしました。天体観測といっても星のことはよく分からないので、やっぱりというか初心者に分かりやすい月を観測してみました。日の出ならぬ月の出が、家々の間からで、庭から見えなかったので、しばらくは見えてる中で明るい星を見ていました。望遠鏡のレンズや角度を変えてピントを合わせる練習をした後、ようやく庭に月が姿を現してくれたので、月を観測しました。

写真を撮るのは難しいですね。パソコンで確認して、比較的撮れてるものに少しシャープを掛けて反転してます(天体望遠鏡の性質上反転して見えるので)。初めてにしてはまあイケてる!?

まだまだ暑い日が続いておりますが、一足早いお月見となりました。

| 写真 | 03:37 | comments(0) | trackbacks(0) | -
2010年桜その7



コレハナンノヤエザクラ?まだそんなには散っていませんでした。



見上げたところ。


公園は古墳の上?にあるのですが、その公園を下りると、白い桜も咲いていました。ほんま桜の名前書いた看板とかなかったよなあ…すいません。






葉っぱもちょろちょろ出ていますが、この色加減がステキですね。




これもまだまだ大丈夫そうだ。




平日でしたが、お花見をしている人も何組かいらっしゃいました。毎年見ますが、毎年きれいですね♪

| 写真 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | -
2010年桜その6

4月から、携帯電話で見ると写真がサムネイル方式で表示されるようになって、1つの日記に貼り付ける写真が多すぎて日記が表示されない、という心配がなくなりました。ただ、写真を貼りまくると日記が長くなるのでスクロールが大変かなあ…なんて。2つくらいに分けよう。

6日は近所の桜を見に行きました。この日は風が強く、



4日の満開加減はなんだったんだと思わせるくらい散りまくっていました。道と芝生の間に花びらの筋が出来上がり、芝生も花びらで薄ピンクになっていますね。そして4日とは別の公園に行って参りました。風が吹くたびに花吹雪が舞うのですが、



近くで見ると、まだ残っているかな?




満開時は越えて、ちょっと隙間があるかなって感じです。

この公園は何種類かの桜が植えてあることに今更気付きました。種類が分からん(汗)。



ソメイヨシノよりピンクです。



強風の中、ブレずにアップで撮るにはどうしたらいいんだ?と思い、動くものに自動的にピントを合わせてくれるモードを使ってみたりして、結局この桜の全体像を撮るのを忘れてました。

| 写真 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| 1/4PAGES | >>