CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
たいせつな光(初回生産限定盤)(DVD付)
たいせつな光(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
fumika
映画「はやぶさ」のエンディングで歌われています。歌詞がはやぶさとはやぶさを見守る人たちとリンクしてるような気がして涙が出ます。
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | -
2007年読書の秋2
これは以前本屋でチラ見したものですが、やっぱり買ってきました。リア・ディゾンのCDと一緒に買った本その2です。

夜回り先生は一体いつ寝ているのだ?という疑問がかつてからあって、講演会もしているのに、メールや電話も対応して夜回りもしているのが不思議で仕方がありませんでした。

本を読むと、本当に子どものことを考えてる方だなあと思いました。そして、自分が失敗したことと、それについて悩んだりしている様子が時々書かれているのですが、ああ、先生も最初から何でも解かっている訳ではなくて、一つ一つを丁寧に探りながら子どもたちと向き合っているのだなあと思いました。決して自分の行為に自惚れることがないというか、考え方が柔軟というか、いい意味で「反省」の出来る方なのだなと思いました。

なんか本の感想というよりは、夜回り先生の感想になってしまった…。いや、もし身近に困っている子どもがいたらどうしたらいいのか、あんまり分からなくないですか?そのヒントが得られたらなあなんて(汗)。

子どもが助けを求められる大人が一人でも多くなるように、親や教師の立場の人だけではなく、周りの大人も子どもたちを宝だと思って暖かく見守る姿勢が大切なのだと思いました。と思った独身の私の感想。

結局、夜回り先生がいつ寝ているのかは…分かりませんでした(苦笑)。
| | 02:29 | comments(2) | trackbacks(0) | -
2007年読書の秋その1
リア・ディゾンのCDと一緒に買った本その1です。本コーナーで目に留まった。

一生お金に困らない!お金が貯まる!きほん+貯めテク127 (ベネッセ・ムック)
一生お金に困らない!お金が貯まる!きほん+貯めテク127 (ベネッセ・ムック)

読書っていうかなんか(汗)。人生でどれだけお金がかかるのか、ではどうやっていこうか、というのが一通り把握できますね。世のご夫婦って家賃とか家のローンとか養育費とか保険料とか老後の生活とかいろいろ考えながら生活しているのだからすごいなあと思っている自分は痛いですか(夫婦でなくても考えるべき項目はあるだろ)。改めて、生きていくって結構かかるなあ〜なんて。参考になりました。

割と最近まで、あと少ししたら自分って生きてる気がしなかったのですが、ここ最近になって、歳を取っても生きているような気がしたのは何なのでしょうか?仕方がないので今からなんとかします。
| | 02:06 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| 1/1PAGES |