CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
たいせつな光(初回生産限定盤)(DVD付)
たいせつな光(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
fumika
映画「はやぶさ」のエンディングで歌われています。歌詞がはやぶさとはやぶさを見守る人たちとリンクしてるような気がして涙が出ます。
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
2011年はインフルエンザに終わる

さっきまでものすごい勢いで日記かいてたのです。でもさっき、操作を誤って

全部消えてしまいました。泣く。


今年作ったものを載せておきます。



展示していただいたもの


「tip of Tシャツ展 2011」2011年7月 Galerie Tzigane(写真は自宅で撮影)



「tip of ポストカード展」に出品したポストカードのデータ。実際はそれぞれをポストカードにしたもの。2011年8月出品 Galerie Tziganeにて。データしか残ってなくてすいません。

オーナーのチアキさんはいつでも暖かく迎えてくださる方で、チガーヌに行くと、知らない方ともお話できてしまう素敵なところです。自分が今まで体験したことのない形の交流ができてとても新鮮でした。また遊びに行きます!!ありがとうございました!!



「Glass Studio Hand 生徒作品展 2011」2011年10月29日〜11月6日 ギャラリー阿字万字
売り物を作るって高校の家庭科の授業で強制的に作ったバザーの商品以来でした(バザーのは確か売れてない)。

今年の3月から始めたとんぼ玉。もう作品展するの???という早さでした。できることも少ないのにいっぱい失敗するので、期間までに本当に出来上がるのか焦りました。しかし妙に忙しい某屋生活の息抜きになってたのも事実だったり。期間中は先生や、教室の皆様と沢山お話ができてとても楽しかったです。そして、見に来てくださった皆様、お買い上げいただいたあなた様、本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました!!


お友達へ

11月に入ってからは、友達の結婚式の余興&二次会プロジェクトが始動しました。あらかじめ土日の某屋を夕方からに希望していたので、土日の昼間は余興で歌う「Butterfly」の練習、休日やその他空き時間を、二次会で使うものの制作等の時間に充てていました。

歌は面白かったです。元々二人でハモる方がいらっしゃるところに、私が自分のパート作るから、と言って割り込み三部合唱になりました。これが猛特訓でしたが、なかなかいい感じのハモりで楽しかったです(笑)。会ったのは3時間×3日でしたが、通勤時間のBGMは「Butterfly」ばかりでした。

そして新婦に両親からのビデオレターと、新郎新婦へのメッセージカードの作成があったのですが、私はDVDジャケットを担当しました。イメージとか話し合ってこんな感じにしました。



ここに、友人達が作成したものすごく手間のかかったメッセージカードとDVDが装着されました。新郎の両親のお手紙用の封筒もお揃いの柄で作成しました。結婚式でこんなにするのは後にも先にもこれ1回だろうと思います(笑)。


そしてこちらもお友達ではありますが、今年は何気にBGM提供とかやってました。いや、昨年も1回やっていましたね(汗)。今年は2名様のご依頼をお受けしました。

5月頃に、友人であるおにふすべさんのショートアニメーションに音楽をつけさせていただきました。夏に京都と冬に東京で公開されました(見に行きたかった泣)。

それから7月に受けたBGM8曲編曲…これが、これが…1曲作ってから次の曲、という方法をとっていて、9月にはできるんじゃないか?と思っていたのに、延びに延びてボツももらって全曲送信完了したのが12月!!他にも色々やっていましたが、こんなに延びて本当に申し訳なかったですm(_ _)mなお、動画の公開はこれからだと思われますので、発表されたらまたご連絡いたします。


ってな感じでめっちゃ遊んでたんちゃうの???と思われてそうですが、ほんまに、ほんまに某屋が忙しくて…と言ってましたが、さっき給料明細見てきたら、やっぱり今までで一番働いた年になってました。だって9月の給料が昨年12月より多いっておかしいやん\(^O^)/


へんなシメになってしまいましたが、今年はとても多くの方々の助けていただきました。本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| 作った | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
こっちは完全に自分の宣伝やな
大阪南船場の「ギャルリー・チガーヌ」でポストカードを3点展示しております♪

「tip of ポストカード展」

http://blogs.dion.ne.jp/tziganet/archives/10243834.html

■開催期間:2011年 8月22日(月) 〜 29日(月)
■場  所:大阪市中央区南船場1-7-3
     Galerie Tzigane

お近くの方はぜひお越しくださいませ☆




↑はがきのひとつ。こんな感じです。
| 作った | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
友人の宣伝ね
友人おにふすべさんのショートアニメーションのBGMを担当させていただきました。映像作品はこの1点のみらしいのですぐに分かると思います。27日まで。お近くの方はぜひお越しくださいませ☆

「朱夏の肖像」
 第2回京都造形芸術大学通信教育課程
 卒業生・修了生全国公募展

http://aube.kyoto-art.ac.jp/

会 期:2011年8月17日(水)〜8月27日(土)
時 間:11:00〜18:30
休 廊:無し
入場料:無料
主 催:京都造形芸術大学大学院 通信教育部
| 作った | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | -
玉だけ増殖している。

先日もとんぼ玉教室へ行って参りました。棒からとんぼ玉を外すやり方や、離型剤の荒い落とし方を聞きました。練習作とはいえ、どんどん溜まっていきます。



せっかくなので、これらを使って何かを作ってみようと思いました。本屋さんへ行って買ってきました。

「幸せを呼ぶ結びのパワーストーンアクセサリー」

いや、パワーストーンは全く使っていないのですが、ひもの基本の結び方が初心者の私には解りやすそうだったのでこれにしました。

材料のひもがないので、手芸用品店でヘンプコードを買ってみましたが、あとで本を見直したら、本で使われているのはロマンスコード(汗)。何を作るかはっきり決めていなかったので、家に帰ってからさて…すぐ作れるのは何か…と部屋を探していたら、ストラップのパーツが見つかったので、ストラップを作ってみることにしました。


石包みのストラップを作ってみました。結び方がゆるくて中身が落ちちゃうんじゃないかとハラハラしております。っていうかひとつの穴を広げたら中身が取り出せましたっ!!何個か作ればきっと、寸法や力加減も解ってくるのでしょう。

とんぼ玉を作るときのガラス棒の色のチョイスが暗いのばかりなので、今度買うときは明るい色にしよう。

| 作った | 03:50 | comments(0) | trackbacks(0) | -
何かできるかしら?

前回は初めてのとんぼ玉を作りました。今日は前回のおさらいと、筒のような形のとんぼ玉を作りました。

棒に溶かしたガラスを巻きつけるとき、できるだけとんぼ玉自体の厚さが薄くなるように、と言われていたのですが、う〜ん、最初から太くなってしまう(汗)。大きさも揃いませんし、これも数をこなさなければならないのでしょう。

ひとしきり作っていってから、筒のような形のとんぼ玉の作り方を教えていただきました。

何度見てもそうなのですが、先生は簡単そうに作られますが、同じテンションで私がやるとうまくいかない罠(笑)。やはり先生は先生なのです。

しかし、手早くすべきところと待たなければならないタイミングがきっと分かればいいのだろうなとは思いました。

そして最後に、前回教室に置いて行ったとんぼ玉と、今日の前半に作ったとんぼ玉をいただいて帰りました。筒の形のとんぼ玉はまだ冷えてなかったので、預かっていただきました。


ひもを通したりするときに、ひもが切れにくいように、穴のあたりはへこんでいる方がいいようです。今度はできるようになりたいです。

| 作った | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| 1/6PAGES | >>