CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
たいせつな光(初回生産限定盤)(DVD付)
たいせつな光(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
fumika
映画「はやぶさ」のエンディングで歌われています。歌詞がはやぶさとはやぶさを見守る人たちとリンクしてるような気がして涙が出ます。
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | -
スキャナの性能を疑う
先日撮影したピンホールカメラの写真、すぐに現像できないと言われて預けていたものを、数日後に取りに行きました。

中を確認してみると…20枚は撮影しただろうにも関わらず、現像された写真は明らかに10枚もない。全部現像してくださいと言ったのですが、現像もできないくらいひどいものだったのだろうか???フィルムが切れていたせいか、現像の種類が特殊扱いになっていて、そのせいかなんかで、クーポン使ったにも関わらず価格もなんだか割高(汗)。まあいいかと思って店を出ました。

歩きながら写真とネガフィルムを袋から取り出しました。ネガフィルムを光に透かして見てみると、現像されなかったところも何か一応写っているように見えたので、家の複合機でスキャンしてみるか、と思いました。家の複合機はネガフィルムもスキャナできるタイプで、フィルムを置く枠みたいなのもセットになっていたのですが、使うのは今回が初めてだったり。






続きを読む >>
| 作品系 | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | -
10数年前か
ここ数週間は、週に1回程度ですが、必ず開店から閉店まで某屋にいる日があるのが(汗)。

今日は、裏の離れの部屋から、私以外の家族が荷物を運び出していました(私だけ仕事…苦笑)。改装することになったのです。

そしたら、その荷物の中から2枚のキャンバスが出てきましたっ。高校時代に部活で描いた油絵です。一枚はまた使い回そうと思って、作品の上から思いっきり下地の色を塗ってそのままの状態…。もう一枚は、高校2年のときに描いたものかなあ?もしかして、2枚しか描いてない!?いや、最低もう1枚描いた記憶があるのだけど、それはこの絵の下にあるのかないのか…。


なんか、ここにアップしとこう。ネタやな。携帯電話で撮影。いい具合に画像が荒れてくれてます。F30号(90.9×72.7cm)。



当時から遠近が気になるのにどういじったらいいか分からない…。

三重県の波切というところへ合宿に行って描いた…帰ってからも思いっきり加筆したものです。実は手前の船とかあんまり興味はなくて、緑の空を描きたかったという記憶があります。緑の服もよく着ますが、緑好きやったのか。今、同じところを描くとしたら、空より港に注目すると思いますが、この頃は朝焼けとか夕焼けとか雲とか、変化の激しい空が好きでした。

久々に油絵でも描こうかな…塗りつぶした方のキャンバスはF50号(116.7×91.0cm)で、さっき部屋に入れたら置くところに困りました(汗)。
| 作品系 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | -
| 1/1PAGES |